2013年10月13日日曜日

知る人ぞ知る!超ローカル大牌檔で激うまローカルフード!



こんにちは!香港在住えりです。
ラグジュアリーでゴージャスなホテルの中華もいいけれど、せっかく香港に来たのなら、
一度は試していただきたいのが香港版 屋台&居酒屋『大牌檔(ダイパイドン)』。

安くておいしいローカルフードが食べられる大牌檔は地元の人たちで連夜大賑わい。

そんな中でも1番のおすすめは大中華飯店


香港 大中華飯店 外観


場所はMTRの赤いライン”荃灣線”の茘枝角と長沙湾の間あたりという、
旅行者の方にはちょっと馴染みのない場所にあるのですが、
旺角からタクシーに乗ってしまえば10分。尖沙咀からも20分ほどで行けます。

ガイドブックや旅行サイトではまったく紹介されていないお店ですが、

知る人ぞ知る!絶品の広東料理のお店です!!
海鮮や肉料理、餃子などなどメニューも豊富で毎回目移りしちゃいます。(笑)


オーダーは、メニューを見ながら紙に書くというシステム。
メニューは写真がついているのでとってもわかりやすいですし、
広東語が話せなくても無問題!!



香港 大中華飯店 料理1

豉椒炒蜆 65HKD

大牌檔では欠かせない一品!”クラムの豆豉炒め。”
ピリ辛でおいしい!ビールのおつまみに最高です♬  


香港 大中華飯店 料理2

琵琶豆腐 65HKD


あんがかかったふわとろ〜琵琶豆腐。優しいお味つけが日本人好みで箸休めにぴったり。


香港 大中華飯店 料理3


黑椒鐵板豬手 90HKD

これは絶対マスト!見た目が脂っこそうであまりおいしくなさそうなんですが(笑)
今までこんなにやわらかくておいしい豚肉食べたことあったっけ〜?って驚くおいしさ。
豚肉が口の中でとろーりとろける〜!!!
香港 大中華飯店 料理4

香煎墨魚餅 80HKD

とっても歯ごたえがあっておいしいイカのダンプリング。
これ、食べかけみたいな写真ですが、盛りつけが雑なだけです!(笑) こちらもイチオシ!!


香港 大中華飯店 料理5

土匪雞 220HKD

ものすっごいワイルドな鶏でてきたよ!って感じなんですが、

こちらもお店のシグネチャー!!こういうチキン、日本ではなかなか食べられませんよね!


香港 大中華飯店 料理6


煎腐皮卷 65HKD

野菜がたっぷりはいった湯葉揚げ春巻き。人気の料理です。

ビールを飲んでお腹いっぱい食べて、1人160〜200HKDほど。

大牌檔は1皿の量が多めなので人数が多ければ多いほど、
リーズナブルにいろいろなお料理が楽しめるかと思います。

また、お手洗いも大牌檔の中では割ときれい目です。

でも、ティッシュやウェットティッシュは忘れずに!!
香港のドローカルなお店で広東料理を楽しみたいという方はぜひ〜!

大中華飯店 

長沙灣福榮街539號地下
G/F, 539 Fok Wing Street, Cheung Sha Wan 
Tel:(852) 9045 4863 / 6096 0082
※ディナーのみの営業。
平日でも行列ができる人気店ですが、400席あるので、そんなに待たずに入れます!



土方 えり 
香港人の夫と2人暮らし。趣味は旅行と食べ歩き。超ローカルレストランからミシュランレストランまで、日々おいしい食べ物を求め、歩き回っています。ガイドブックには載っていない、グルメ、ショッピング、美容、観光スポットなど、とっておきの香港情報をお届けします!!
皆様に香港をもっと身近に、もっともっと好きになっていただけますように!!

ライターさんに拍手(クリック)をお送りください!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ