2014年2月11日火曜日

パワーみなぎる!絶品の水豆腐(スンドゥブを食べちゃおう☆




こんにちは、Yooです。

ここ数日、喉が痛かったり、鼻が詰まったりと珍しく体調が悪いんです。風邪ひいちゃったかなぁって、そんな時に必ず行きたくなるのが、、、



ジャジャーン!『SO GONG DONG』です。ハワイ通の方はご存知かも知れませんが、1997年のオープン以来、美味しい韓国料理の食べられるお店として有名なんです。ただ、よく移転するので、「あれ、店閉めちゃったの?」とそのたびに驚かされる、流浪の名店でもあります。

2012年11月からはアラモアナセンターから徒歩圏内のWalmartすぐ近くで営業しています。このエリアはケエアウモクといって、韓国料理の名店がひしめき、韓国系のローカルが多いことから、さながらリトルコリアな雰囲気。看板にハングル文字のお店もそこかしこで見かけられます。



こちらのレストランで、ほとんどの人がオーダーするといっても過言でないメニュー、それが水豆腐(スンドゥブ)です。なんだか冷奴っぽい字面ですが、間逆のものが出てきます。



ぐつぐつぐつぐつぐつ。。。




ぐらぐらと煮えたぎっています。今回オーダーしたのはキムチスンドゥブ。キムチと豚肉に純豆腐というおぼろ豆腐に似たふわふわのお豆腐が入った唐辛子たっぷりの辛いスープなの。一口食べると、汗がじんわりとわいてきます。ただ辛いだけじゃなくって、魚介の旨味も効いているから、セットで付いてくるライスにスプーンですくって、かけながら食べるとあっという間に汗だくで完食!



これだけで終わりじゃないの。実は、お得なセットメニューでオーダーしたから、




フライド・マンドゥ!揚げ餃子です。これも付いてきちゃうの。餃子の中身は豚肉に野菜、日本の春雨のようなものが入っています。揚げてあるのに野菜が多めだからあっさりと食べられます。






もちろん、韓国料理のレストランなのでこれら前菜ももちろん付いてきます。こんなにいっぱい食べられてお値段なんと!$13.24なんです。なんともお得!!




セットメニューは10種類あるスンドゥブからお好きなスンドゥブを選んで、カルビやチヂミとも組み合わせることができるの(組み合わせによってお値段は変わります)。



こちらのレストランではお水じゃなくって、コーン茶を提供してくれるのも嬉しいサービスですね。また、スンドゥブに入れる玉子は生卵を別皿で持ってきてくれるので、ぐつぐつのお鍋に自分で入れて、好きな火の通り具合で食べられるのもいいですよね。



栄養豊富なスンドゥブを食べて、汗もいっぱいかいたから、なんだかパワーがみなぎってきた感じがします。旅の疲れを癒すなら、『SO GONG DONG』のスンドゥブがイチオシ!美味しい食事でしっかり充電して、ハワイをたっぷり満喫してくださいね☆


SO GONG DONG

627 Keeaumoku Street, Honolulu, Hawaii 96814
(808)946-8206
10:00-22:00 (無休)
パーキング・有
無料Wi-Fi・有 



Yoo


2010年よりハワイ在住。
猫とパグをこよなく愛する主婦兼学生。
中国系アメリカ人の夫と猫と二人+1匹でオアフ島中部で毎日愉快に暮らしています。好奇心旺盛で神出鬼没な私が見つけたスポットを思い入れたっぷりにご紹介します☆


ライターさんに拍手(クリック)をお送りください!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ