2014年1月10日金曜日

穴場!絶品!ロコチャイニーズが通う飲茶専門店



Aloha! ミナです。
本日は私がよく行くとっておきの飲茶専門店を教えちゃいます。
場所はチャイナタウン。
「Tai Pan Dim Sum」
ハワイ Tai Pan Dim Sum 内観01


チャイナタウンまで来るとあちこちに飲茶のお店があります。
どこがいいのかわからずに迷っちゃいますよね。
そう、私もそうでした。

飲茶でチャイナタウンと言うと観光のお客さんには「レジェンド」が有名かな?
同じチャイニーズカルチャーセンター内にあります。
でも私はあえてコチラをお勧め! 

だってここはチャイニーズのお友達に教えてもらったお店なんです。
ロコチャイニーズが通う店なら、満足度は間違いなしでしょ!?

実際行ってみるとココは見渡す限りお客さんがロコチャイニーズ。
中国語が飛び交っていて店員さんも中国語で私たちに話しかけてきます。


ハワイ Tai Pan Dim Sum メニューリスト01

メニューは日本語はないので中国語&英語メニュー。
ちょっと何がどんなのかわからずに始めは不安。

私がよくするのはワゴンが端のほうに置いてあるので自分で見に行って指差し注文
これなら自分の目で見て美味しそうな物をgetできるでしょ。
後は隣の人が食べてるのを見て「あれ、ください!」 
これならロコがよく食べるものが体験できちゃいますよね。
また勇気があるなら隣のテーブルの人たちと話して「それは何?」
なんて聞いちゃうのも手です!

そんなこんなで何回か通ってるとお店が1年程前に倍の大きさにレフォームされました。
昔は30分程待ち時間がありましたが、店がドーンと大きくなり最近はすんなり入れるようになりました。


ハワイ Tai Pan Dim Sum メニューリスト02

すると前までなかった写真付きメニューの登場!
これは初めて飲茶行く人たちには朗報ですね!
私のようにキョロキョロして隣のテーブルのおいしそうなものを指さしたりしなくっても大丈夫! 

でもテーブルにはこのメニューは置いてなかったので店員さんに「Picture menu,please!」
これさえ伝えてくださいね。

ハワイ Tai Pan Dim Sum 料理01

まずはあったかいジャスミンティーから始めます。
なくなったらいくらでもくれます。
油っぽい飲茶でもジャスミンティーが口の中をスッキリさせてくれます。

ハワイ Tai Pan Dim Sum 料理02
ハワイ Tai Pan Dim Sum 料理03

まずは「Pan Fried Dumpling」
中にたっぷりすぎる程のニラ。
お肉20%にニラ80パーセントって感じ。
見た目もニラがぎっしり入ってるのが分かりますね。

そして「Shrimp Dumpling」
定番中の定番ですね。
周りを見てもこれを頼んでる人がいっぱい。
海老がぎっしり。
シンプルなので海老の味がしっかりしています。


ハワイ Tai Pan Dim Sum 料理04

「小籠包」
これはなんとなく中国語っぽく「ショウロンポー」っていったら通じますよ。
中から肉汁がジュワー。 
たんまんないですね。このおいしさ。


ハワイ Tai Pan Dim Sum 料理05

「 Steamed Seafood Dumpling」

ハワイ Tai Pan Dim Sum 料理06

「Pan Fried Chiken Ban」
肉まんですね。
丁度いい大きさ。(あんまり大きかったらコレでお腹がいっぱいになっちゃうもんね)
コンビニなどで売ってる日本の肉まんの半分くらいかな?

ハワイ Tai Pan Dim Sum 料理07

「Red bean Bun」
あんぱんです。
作られているのがショーケースに入っていました。
「温めて!」とお願いしたらOKがでました。
そのお陰かパン生地はふっくらしてとっても柔らかかったです。
是非、みなさんも温めてもらってください。


ハワイ Tai Pan Dim Sum 料理08

「Mango pudding」
ごめんなさーい。写真を取る前に食べちゃいました。 
食いしん坊がばれちゃいますね。(失敗 失敗)


ハワイ Tai Pan Dim Sum 料理09

そして締めにジャスミンティーですっきり。
ごちそうさまでした!
お腹いっぱいになったところで自分でストップできるのが飲茶のいい所。

飲茶は中国の人たちには朝食のようで朝からいつもいっぱいです。
お店は朝の早い時間から4時までです。
私は本当は夜に行きたいなー。
夕ご飯に飲茶ってだめですか?


ハワイ Tai Pan Dim Sum 外観01

チャイナタウンに行くなら是非ここの飲茶をTRYしてみてください。


お店の情報:
100 N Beretania St
HonoluluHI 96817
チャイニーズカルチャーセンター内 1階

Mon-Sun 7 am - 4 pm

(808) 599-8899

飲茶 一皿 $2.75〜


みな
ハワイ在住10年。趣味は「おいしいもん&おもろいもん探し」。
日本じゃありえないハワイらしい「おいしいもん&おもろいもん」、どんどん紹介しちゃいます。

ライターさんに拍手(クリック)をお送りください!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ