2014年2月6日木曜日

セレブの隠れ家・ローカルレストラン☆



こんにちは☆あきこです☆
今日も香港の楽しい・美味しい・癒される場所を求めて歩き回っています♪

本日ご紹介するのは、セレブ達もお忍びで訪れる潮州料理のお店です。

どんな素敵なお店だろう!と期待はしないでほしいのですが、、
外観はイマイチですが、地元の人に愛される味で勝負!!


上環駅から歩いて、この赤いネオンが目印です。


お昼も夜もお客さんいっぱいです。
ガルーパなどのお魚料理や蟹をいただくにはお昼の方がいいです。あとは、ガチョウなども、、お好きな方はお昼がベストです。
夜はなくなっていることが多いので。


こんなふうに入り口付近に水槽があり、海鮮の新鮮さが窺えます。


店内はほぼ香港人です。
写真の奥の少し空いている扉の向こうをよく香港の芸能人や大富豪がいます。
ここのオーナーは、松田聖子さんもいらしたことがあると言っていました☆

感謝祭のあとなどはお店を貸し切ってパーティなどがあり、私たちは入れないことも、、よくこんな狭いところで、、と思いますが。


壁の写真で有名店をアピール!

潮州料理を他で食べたことがないので比べられないのですが、ここは薄味だけど出汁などでしっかり味がついている感じです。
前菜、お肉、お魚、飲茶、お野菜、スープ、とメニューもシンプル。


牛肉、セロリ、人参、ピーマン、くらげの炒め物・・柔らかお肉とシャキシャキ野菜がマッチしています



ニラと蟹の団子・・ニラがペースト状になっていて、蟹の味を引き立てます



お魚は時価なので、注文時に尋ねてみましょう。店員さんと私と拙い英語で噛み合いました☆




お野菜もよくある中華と違った味付けです。薬味かな?よくわかりませんが美味しかったです。




鶏の足のスープ・・好き嫌いがあると思いますが、旅の思い出にぜひ☆

一人200HKくらいでお手頃です。

ちょっぴり足を伸ばして、古き良きローカルな味を楽しんでみるのもいいかもしれません☆


向興潮州飯店

29 Queen's Road West,Hong Kong

TEL 2854 4557

11:00-1:00(深夜)



のむらあきこ


趣味は日本舞踊、煎茶、柔道に相撲観戦、、と、ザ・日本人な私。 香港はそんな私にとっても馴染みやすいところです。 日本人的目線で、満足度が高いかつお手頃なスポットを紹介していきます♡








ライターさんに拍手(クリック)をお送りください!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ