2014年2月4日火曜日

地下鉄MTRの新しい片道切符の正しい使い方



こんにちは♪
ガーリーくまこです。
私は日常の移動手段に地下鉄を利用しているのですが、
最近、旅行者が駅で切符を機械に入れるのか
タッチするのか迷っていたり、困っている場面をよく
見かけました。

どうやら、2013年の10月20日より導入された新型の
片道切符の使い方にちょっとしたコツがあるようです。





入るときは切符をオクトパスマークの所にタッチ、
出るときは下にある片道切符挿入口に入れよう。
ということです。

理解していれば、どうということはないけど、
わからないとパニックになりますよね。
要するに、使い終わった切符は再利用するので、
返してねっていうことです。

ちなみに、ふつうのオクトパスの人はカードを返却する
必要がないので、タッチして出ます。


この機械が切符の販売機です。
シングルジャーニーチケットというのが片道切符ということ。
旅行者の方でちょっと地下鉄に乗ってみたいというような人が
片道切符を買うのではないかしら?


これがふつうのオクトパスです。
オトナ用は150HKDでデポジットが50HKDです。

地元の人はこれを1人1枚は持っていると思います。
これで地下鉄、バス、トラム、フェリーなどに乗ったり、
スーパーやコンビニで買い物するときに使います。
日本でいうSuicaみたいなもの。
セブンイレブンのようなコンビニでもチャージできます☆


そんなわけで、片道切符って地元の人は買わないんじゃないかなぁ。
くまこも片道切符は買ったことがありません。


ちなみにオクトパスカードにはキャラクターとのコラボの物があり
最近ではLINEのキャラクターのキーホルダー型のオクトパスも登場。
地下鉄の駅構内にあるチケット売り場で購入できます。


ちょっと話が脱線しましたが、
これが地下鉄の改札にある水色のマシン。
マシン上部の黄色の所に片道切符をタッチします。


マシンの横には片道切符をタッチしてくださいと書いてあります。


出口付近にも注意書きがしてあります。
片道切符を挿入してねと書いてありました。

これを知っていれば、地下鉄の乗り降りもスムーズです♪


ガーリーくまこ


日本企業で働く夫と2人暮らし。 ジャパニーズ「かわいい」をこよなく愛する ことから、香港マダムや白人マダムから 「あなたはガーリーね!!」と 必ず言われる。 香港にて日本人の女子の好きそうな レストランやファッション、化粧品を 探索するのが趣味。 移り変わりの激しい香港の今時の情報を お届けします☆






ライターさんに拍手(クリック)をお送りください!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ