2013年10月2日水曜日

上海蟹のシーズン到来!!濃厚&絶品の上海蟹をぜひ香港で!



こんにちは!香港在住えりです。
香港の秋の味覚のお楽しみと言えば「上海蟹」!

9月下旬〜12月初旬の期間限定でいただける上海蟹は、
日本では高級食材のイメージがありますが、
香港ではリーズナブルにいただけるお店がたくさんあります!

そんな中でも私のおすすめはミシュランの常連店でもある夜上海
上海蟹だけでなく、メニューの種類がとても豊富で本格的な上海料理が堪能できます♬


香港 夜上海 外観01


場所は人気のショッピングエリア尖沙咀のマルコポーロホテル6階。
ハーバーシティーやDFSギャラリアなどの近くでアクセスもとても便利です。


香港 夜上海 内観01

上海蟹といっしょにディスプレーされている小瓶は夜上海オリジナルのXO醤。
100HKDとお値段もお手頃ですし、とてもおいしいのでお土産にも人気です!
テーブルにサーブされますのでぜひぜひ召し上がってみてください!後引くお味、絶品です!


香港 夜上海 内観02

ワインの種類も豊富。中華とワインのマリアージュ大好きです♡


香港 夜上海 内観03



香港 夜上海 料理01

上海蟹にはやっぱり紹興酒!!
たくさんの種類の中から好みのおちょこを選ばせてくださいます。

香港 夜上海 料理02
Sea cucumber with mildchili sauce  75HKD

チリと酸味の利いたソースのナマコ。コリコリーっとした食感がたまりません!


香港 夜上海 料理03
Steamed pork dumplings with crabmeat  100HKD

口にいれた瞬間にぱーっと広がる蟹の香りと肉汁のハーモニーが幸せすぎます!!


香港 夜上海 料理04
Sauteed pea sprouts with fresh water crabmeat  280HKD

秋限定の上海蟹と冬限定の豆苗のお料理。
”ダブルシーズナルメニュー”のこちらは、マストオーダーです!!


香港 夜上海 料理05
Fresh water crab 330HKD Each

そして、本日の主役の上海蟹の登場〜〜〜!!


香港 夜上海 料理06

トロットロ濃厚な蟹味噌が絶品!!
身がぎっしりと詰まっていてとっても食べごたえがあります♬
この時期しか食べられないんだなーと思うと幸せも倍増です(笑)

香港 夜上海 料理07
Baked stuffed crab shell 2pieces 120HKD


香港 夜上海 料理08
Pan-fried pork dumplings  44HKD

上海料理と言えば、忘れてはいけないのがサンチンバオ!!
ジューシーな肉汁が飛び出してくるので、火傷にご注意!

香港 夜上海 料理09
Sauteed string beans 82HKD

大好物の四季豆。上海料理の中でいちばん好きなお料理です。
日本人好みの味だと思います。

香港 夜上海 料理10
Steamed pork belly wrapped with fragrant leaves  per piece 28HKD

お店のシグネチャー。豚肉の上にちょこんとのったバンズといっしょにいただきます!!


夜上海は、雰囲気がとてもよく、ゆっくりお食事ができますし、お値段もお手頃。
1人1杯ずつ、上海蟹をいただいて700HKD〜1000HKDぐらい。
上海蟹以外のお料理でしたら350HKD〜500HKDほどでいただけるかと思います。

この季節に香港へいらっしゃる方!!
秋限定の絶品上海蟹をぜひぜひお召し上がりください♬


夜上海

尖沙咀廣東道3號馬哥勃羅香港酒店6樓
6/F, Marco Polo Hong Kong Hotel, 3 Canton Road, Tsim Sha Tsui
Tel: (852) 2376 3322



土方 えり 
香港人の夫と2人暮らし。趣味は旅行と食べ歩き。超ローカルレストランからミシュランレストランまで、日々おいしい食べ物を求め、歩き回っています。ガイドブックには載っていない、グルメ、ショッピング、美容、観光スポットなど、とっておきの香港情報をお届けします!!
皆様に香港をもっと身近に、もっともっと好きになっていただけますように!!


ライターさんに拍手(クリック)をお送りください!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ