2013年12月31日火曜日

2014年の開運祈願するならココでしょっ☆




こんにちは、Yooです。


今日は大晦日。今、ハワイに滞在していらっしゃる方の中には「どうしよう、明日はお正月なのに初詣ができない!」とあせっていらっしゃる方もいるのでは?でも、大丈夫!そんな時には、ココがあります!



ジャジャーン!『ハワイ出雲大社(Izumo Taishakyo Mission of Hawaii)』がハワイにはあるのです。何故、神社がハワイにあるのか?不思議ですよね。ここで簡単にハワイと移民のお話を。


ハワイは1830年代から1924年に移民法が成立するまでの間、精糖に関わる労働者を中国、ポルトガル、ドイツなど様々な国から移民として受け入れていました。その中でも最も多かったのが日本からの移民でした。約22万人もの日本人が新天地を求め、ハワイへ移り住んだという記録が残っています。


彼らの移民生活は過酷を極め、慣れない異国での生活に苦しみ、命を落とした人も多数いたようです。そんな彼らの心の拠り所として、多くの寺院や神社が島内にできました。ハワイ出雲大社もその一つです。1906年に創祀後は、第二次世界大戦中に社殿が没収されたり、関係者が強制収容所に収容されるなどの幾多の試練を乗り越えて、1961年に返還された歴史ある神社なんです。



普段はこんな風にひっそりと佇んでいますが、



こんな風に、新年の三ヶ日は1万人の参詣者で賑わいます。近年ではテレビ番組『モヤモヤさまぁ~ず2』のモヤモヤスポットとして取り上げられるなど、地元の人たちだけでなく観光客の皆さんにも愛されている場所です。



しっかりお参りを済ませたら、忘れちゃいけないのがコレコレ!



そう、お守りですよね。これさえあれば2014年もいいこといっぱいって感じがしませんか?


 
 
 
 
 


どれにしようか迷っちゃう。出雲大社は縁結びで有名だから縁結びのお守りも欠かせないけど、ここはあえて、Yooのイチオシ!



なんとも可愛い交通安全のステッカー!これさえあれば、大事なあの人の安全も守れますよね。もちろん、大事なマイ・カーに貼っても素敵っ。


場所はチャイナ・タウンの外れにあります。ワイキキからならクヒオ通りの山側バス停で 2・13・42番のバスに乗ってくださいね。

運がいいと、モヤさまでおなじみのヌシカンさんやアシカンさんにも会えちゃいますよ。私はもちろん、我が家の家内安全と読者のみなさんの幸せ祈願をまとめてしてきまーす。みなさんも2014年の開運祈願に是非是非、ご参詣くださいね☆


ハワイ出雲大社(Izumo Taishakyo Mission of Hawaii)
215 N Kukui Street, Honolulu, Hawaii 96817
(808)538-7778 日本語OK
8:30-17:30 (時間外はゲートが閉まっています。但し元日のみ12:00から参詣できます)



Yoo

2010年よりハワイ在住。
猫とパグをこよなく愛する主婦兼学生。
中国系アメリカ人の夫と猫と二人+1匹でオアフ島中部で毎日愉快に暮らしています。好奇心旺盛で神出鬼没な私が見つけたスポットを思い入れたっぷりにご紹介します☆



ライターさんに拍手(クリック)をお送りください!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ