2013年9月30日月曜日

創業104年!地元の人に愛される老舗の豆腐花



こんにちは!香港在住えりです。
香港や台湾では古くからとてもポピュラーなヘルシーデザートとして、
親しまれてきた『豆腐花』。

今日は深水埗の豆腐専門店、公和荳品廠の絶品豆腐花をご紹介します。


香港 公和荳品廠 外観01


こちらのお店はなんと創業104年!!
移り変わりの早い香港でこれだけ長く続いているのは地元の人に愛されている証。
小さくてレトロなお店は、いつもたくさんの人で賑わっています。



香港 公和荳品廠 メニューリスト



香港 公和荳品廠 料理01


凍豆腐花 7HKD 


そして、こちらが100年続いた豆腐花。
この日は冷たい豆腐花をいただきましたが、冬は温かいのもおいしいですよね。

のどごしとぅるん!ほのかな甘さがとってもおいしい、体に優しいスイーツです。
砂糖やシロップをかけていただくだけのシンプルなデザートだからこそ、
素材そのものの味がとっても重要。


香港 公和荳品廠 料理02



香港 公和荳品廠 料理03

元々は豆腐花があまり好きではなかった私ですが、
ここのをいただいてイメージががらっと変わりました!!

香港人のおばちゃんたちがスッピンでもみんなお肌ツルッツルなのは、
豆乳や豆腐花を日常的に食べているから?(笑)
美容にもいい、低カロリーの香港スイーツ豆腐花。香港の下町で、老舗の味をぜひ!!



公和荳品廠 Kung Wo Dou Bun Chong

深水埗店:深水埗北河街118號 118, Pei Ho St, Sham Shui Po

     Tel:(852) 23866871
九龍城店:九龍城福佬村道67號 67 Fuk Lo Tsun Rd, Kowloon City
     Tel:(852) 2718 0976   




土方 えり 
香港人の夫と2人暮らし。趣味は旅行と食べ歩き。超ローカルレストランからミシュランレストランまで、日々おいしい食べ物を求め、歩き回っています。ガイドブックには載っていない、グルメ、ショッピング、美容、観光スポットなど、とっておきの香港情報をお届けします!!
皆様に香港をもっと身近に、もっともっと好きになっていただけますように!!



ライターさんに拍手(クリック)をお送りください!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ