2013年9月28日土曜日

必見!海外旅行で節約する9つの裏ワザ!!





こんにちは、Bestris Travel PressのTOMOです。
海外旅行は楽しいですが、やっぱり費用は気になりますよね。
今日は、海外旅行で節約するための9つのアイデアをお伝えします!



#1. クレジットカードのポイントとマイルを最大限にする 
私たちは、クレジットカードのポイントをマイルに変え、で飛行機のチケットを手に入れています。 
あなたは複数のクレジットカードとマイルプログラムの条件を見比べることで、あなたに最も適したカードを選ぶことができます。 
比較する際は、CreditCards.comやwebflyer.com.を参考にすると良いでしょう。

#2. 旅行のルートをクリエイティブに選ぶ 
フライトの値段から旅行先を決める: 
前回の旅行では、私たちは、ワシントンDCからウィーンまでの往復チケットを買うことを決めました。これは、旅行先をウィーンを選択することが、飛行機代を最も節約する方法だったからです。その後、私たちは、イスタンブールを経由してウィーンに入ると、さらに400ドル節約し、830ドルで往復することがわかりました。 
週末にビジネスマン向けのホテルに泊まる: 
また、その他の旅行では、週末のホテルを都市型のビジネスマン向けのホテルにすることで、ホテル代を節約したこともあります(そういったホテルは、週末だけファミリー層向けに価格を下げていることが時々あります)。
ガイドブックのルートを反対側から回る: 
それ以外にも、一般的なガイドブックで示されているルートを、ただ反対向きに回ることで、移動に係るコストを抑えたことがあります。 

#3. タイミングこそが全て! 
オフシーズンに旅行することで、旅行代を大きくセーブすることができます。また、ショルダーシーズン(ピークシーズンの直前のこと)も安いです。

最近の旅行を通じ、ロッジや多くの交通費は、ピークシーズンになると、20%高くなることがわかりました。 
また、旅行スケジュールに若干の余裕があるのであれば、元々の旅行スケジュールから1,2日ずらしてフライトスケジュールを調整することで、飛行機代を大幅に節約できることがあります。 

#4. 宿の秘密(事前に全日程のホテルを予約しない) 
何年もの間、私たちは、到着後、1日または2日分の宿だけを予約することを好んでいました。そうすることで、宿泊場所を探す必要なく、時差ボケを解消することができたからです。 
その後は、自分たちの勘を信じて、宿を探していました。これによって、何度か素晴らしい体験をしたこともあります(宿主も空室にするくらいなら、誰かに泊まってほしいのです)。 
この方法は、今でも使えます。特に、オフシーズンに旅行し、ペンションやB&Bのような高くない宿に泊まる場合は有効です。 
しかし、インターネットの登場により、私たちは、現在では、小さなノートパソコンを持ち歩き、bookings.comやairbnb.comのようなサイトを使って、数日前に宿を確定するようになりました。 
この方法は、依然として、私たちに旅程に柔軟性を持たせてくれるし、宿の最終セールを活用することも可能にしてくれます。 

#5. 公共交通機関を使おう 
あなたが一度、地下鉄や公共バス・電車の使い方をマスターしたら、世界中のいかなる都市でも、公共交通機関を使って簡単に移動できることに驚くことでしょう。 
私たちは、直近の旅行において、公共交通機関ではアクセスできないところに訪れるために、5日間だけレンタカーを借りましたが、その他の、11ヶ国に渡る3,000マイルの旅は、全ての公共バス、電車、フェリー、地下鉄、トラム、徒歩、スクーター(まれにタクシー)を利用しました。 
これによって、私たちは、全て旅程をレンタカーで移動するよりも、3,500ドル節約することができました。

 #6. 自炊しよう
我々は、旅行前に試してみたい食事を調べ、現地の人々に、そうした料理が食べられるおススメの店を聞きます。そして、たいていの場合、価格が低い、ランチを楽しみます。 
しかし、我々のようなフードジャンキーにとって、旅行中の長い間、毎回、外食することは、旅行代を高くするだけでなく、少し退屈なことです。 
そこで、私は料理が大好きなので、たいていの場合、自分で調理します。それゆえ、キッチンがついている宿泊先を好みます。 
地元の出来合いの料理やチーズ、肉、お酒、そして新鮮なフルーツと野菜は、私たちに、地元の人々が買い物するお店や地元の食材を試す機会を与えてくれます。加えて、「クーポンはありますか」などの、簡単な地元の言語を覚える機会にもなります。

#7. 両替費用を抑えよう 
一般的に、最も効率的な両替方法は、旅行先の銀行のATMで、必要だと思う金額分の現地の通貨を引き落としすることです。この方法のほうが、自分の国で両替するよりもたいていの場合、レートが良いのです。 
なお、もしもあなたが旅行先に長期滞在する場合は、念のため、何回かに分けて引き出したほうがよいでしょう。
また、あなたが頻繁に海外旅行するなら、海外でのATMの利用に料金がかからない、あるいは最低料金で引き出すことのできる銀行を探す価値があります。 
これはクレジットカードについても同じことが言えます。 

#8. 旅行先での交渉術を学ぼう 
アメリカ以外のたいていの国では、交渉価格が基本です。 
多くの国において、ホテルや地元のマーケット、その他のお店(レンタカーやタクシーなど)で値切るなら、無礼であってはいけません。 
私は、90%以上の場合、人懐っこい笑顔を添えて交渉することで、最初の金額の10%から20%値切ることができています。 

#9. 長期的に最大の価値を追い求めよう 
言うまでもなく、1日100ドルで旅することは、長期の旅行の支えとなります。 
もしも、私たちが東ヨーロッパを1-2週間の短い期間で旅行しなければいけないとしたら、日々の旅行代の合計額以上を飛行機代に費やさなければなりません。 
また、何日間かは、200ドル以上の出費もかかることでしょう。その結果、一日100ドルを実現することは難しいでしょう。 
しかし、退職後などに、長期間に渡って自由に旅行できる場合、あるいは、私たちのようにセミリタイアした場合では、あなたは上に述べたようなことを行うことで、安価に海外旅行を楽しむことができるのです。

個人的には#2,#4,#6が参考になるかなーと思いました。
次回の海外旅行で試してみてくださいね。

(本文章は、Jeff Yeager氏がAARPに投稿した「9 Ways to Travel Overseas on the Cheap」の一部を抜粋・翻訳したものです)
引用したブログの原文:
TOMO

Bestris Travel Pressの編集を担当しています。

プライベートでは、妻とロサンゼルスで二人暮らし。
週末は、ビーチやカフェでのんびり過ごすのが好き。
海外旅行全般に関する情報をお届けしていきまーす。

ライターさんに拍手(クリック)をお送りください!
にほんブログ村 海外生活ブログへ