2013年9月22日日曜日

鮮度抜群! 漁村でいただく海鮮三昧のdinner



鯉魚門。

尖沙咀からだと、タクシーで2、30分くらいの距離に
香港でも有数の海鮮街があります。


香港 南大門 外観1


海鮮街ということで、こちらの門を過ぎて歩いて行くと
道なりに活魚店が沢山。



香港 南大門 外観2


日本では見た事のないサイズのお魚や貝が沢山見れます!

この街のお食事の注文の仕方が、ちょっと独特です。
まず、数ある鮮魚店の中から、好きなお店を選んで、お魚や貝を買います。
お値段は重さにより、それぞれ。

海老、このくらいの量でいくら?とか
ロブスターこの大きさでいくら?とか聞くと、重さを測って教えてくれます。
4人で食べるんだけど、お魚の大きさはどのくらいがいい?とかの相談も
もちろん答えてくれます。


お魚を買い付けると、レストランの場所を伝えると、お魚を運んでくれます。


香港 南大門 内観1


私のお気に入りは、一番奥にあるレストランの南大門。
海を眺められるアジアンリゾートっぽいレストランで綺麗です。

レストランでは、購入したお魚を伝え、調理法を一つずつ決めます。
もちろん、おすすめの調理法を聞けば、お魚によっていくつか提案してくれるので
それを聞きながら決めることができるので安心です。



香港 南大門 料理1


海老はシンプルにスチーム。
鮮度抜群なので、簡単なお料理がおいしい〜。


香港 南大門 料理2


こちらは、日本で見ないサイズの巨大シャコ!
素揚げにして、ガーリックで食べるのが人気の食べ方です。



香港 南大門 料理3


ホタテはガーリック醤油と春雨で。


香港 南大門 料理4



大好きなガルーパというハタ科のお魚は、
スチームで醤油味のソースをたっぷりかけて頂きます。


香港 南大門 料理5



ロブスターは、この時はガーリック醤油にしましたが、
チーズたっぷりで調理をお願いするのも美味しいですよ〜。



香港 南大門 料理6



イカは、鮮魚店からのサービスで頂いたもの。
イカリング最高!


香港 南大門 料理7

マンゴーも鮮魚店からのサービス。

ちなみに、お支払いは、鮮魚店でお魚購入代金を支払う。
レストランで、調理代+お野菜や炒飯、ドリンクなどの料金を払うという
システムです。

このお食事にビールやお茶を頼んで、大人4人トータルで3000HKドルくらいでした。


ちょっとお出かけしてみると、
今までと違った香港を楽しめるのでおすすめです。



南大門

九龍鯉魚門海傍道中58A地下
58A Hoi Pong Road C.,Lei Yue Mun
(852)2727-4628

   
    
香港お気楽マダム 
香港で会社経営をする夫と二人暮らし。
グルメ天国香港に魅了され、旅行者気分で香港を探検中。
好きな事。美味しいものを食べる事、yoga、
マッサージ、ショッピング、カメラ。
在住女子的目線で、旬な情報をお届けします♪ 
ライターさんに拍手(クリック)をお送りください!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ