2013年9月7日土曜日

美味しすぎる蟹粥!ローカル茶餐廳で蟹三昧!



地元の人のみぞ知る!紅磡にある生記茶餐廳
とても小さいお店で、夜18時のオープンから閉店まで店内も外席も超満員!
大行列の人気店〜!『蟹が丸々入った蟹粥』が本当に絶品で並ぶ価値アリのおすすめ店です!

香港 生記茶餐廳 外観



香港 生記茶餐廳 食事その1

鴛鴦蟹粥 (大)198HKD


こちらがマストオーダーの絶品蟹粥〜♬



香港 生記茶餐廳 食事その2


あまりに蟹が写ってなかったので、今度は、持ち上げてもう一度撮影。

あれ、でも、これもあんまり写ってないですね。(笑) かたじけない。。。


蟹粥はいくつか種類があるのですが、こちらの鴛鴦蟹粥』というあさり入りがおすすめ〜!蟹の旨味がた〜っぷり、パクチーと生姜の風味も最高です!!


お粥の中に入っている蟹って、食べにくいし、食べるの面倒だと思うんですが、

これがものすっごい美味しいんで、絶対食べてください!!

ちなみにおしぼりなんていう気の利いたものは一切なく『トイレットペーパーがテーブルにど〜ん』みたいなお店なのでウェットティッシュはマストアイテムです!




香港 生記茶餐廳 食事その3

籠仔鮮蟹蒸飯  (大)228HKD


濃厚な蟹味噌がたっぷり!!!おいしすぎるーーーーーーーーー!!

そして、なんと、こちら、蟹が二杯いり〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

ご飯がちょっとオイリーなのですが、

蟹といっしょに食べるととろけるおいしさ〜!!絶品です!!


香港 生記茶餐廳 食事その4
炸八爪魚丸 29HKD

香港 生記茶餐廳 食事その5
椒鹽白飯魚 29HKD

香港 生記茶餐廳 食事その6
豉油皇炒麺 38HKD

とっても香ばしくて絶品だった炒麺!
私、ローカルなお店の炒麺って脂っこすぎてあまり得意ではないのですが、
こちらのはとっても美味〜〜〜〜〜〜!!

ホテルのミシュラン星付き飲茶で出てきてもいいぐらいです。

あ、私、いまハードルあげちゃいましたか?(笑)


香港 生記茶餐廳 食事その7
蔥油蟹膏撈飯 68HKD

そして、とどめは蟹味噌ごはん♬
贅沢すぎますからーーーーーーーーーーーーーーー!!


お会計は1人120HKD〜160HKD程度ととってもリーズナブル。

こんだけ蟹三昧して、2,000円しないなんて嬉しすぎますよね!!

お店を少ないスタッフで切り盛りしているため、お料理が出てくるのがけっこう遅いのですが、それを差し引いてもこのお値段でこのおいしさはステキ!


海鮮の揚げ物や炒麺など香港のローカルフードも楽しめるおすすめのお店です。




生記茶餐廳


G/F, 13 Lo Lung Hang Street,Hung Hom 
紅磡老龍坑街13號地下
Tel:(852)2334 7573 / 9790 8882
営業時間:18時~23時


紅磡駅、尖沙咀東からも歩いて行けるのですが、ちょっと旅行者の方にはわかりづらい場所にあるので、方向感覚にあまり自信がないという方は尖沙咀からタクシーがベターです。





土方 えり 
香港人の夫と2人暮らし。趣味は旅行と食べ歩き。超ローカルレストランからミシュランレストランまで、日々おいしい食べ物を求め、歩き回っています。ガイドブックには載っていない、グルメ、ショッピング、美容、観光スポットなど、とっておきの香港情報をお届けします!!
皆様に香港をもっと身近に、もっともっと好きになっていただけますように!!