2013年9月23日月曜日

B級グルメの定番 香港版ベビーカステラ!『雞蛋仔』



こんにちは!香港在住えりです。
食べ歩きも楽しい香港♬ 街のあちらこちらに様々なスナックスタンドを見かけますが、
私のおすすめは利強記北角雞蛋仔の雞蛋仔。

あまーい香りに誘われてついつい食べたくなっちゃう香港ローカルおやつの定番です。


香港 利強記北角雞蛋仔 外観1



香港 利強記北角雞蛋仔 外観2

常に人集りができているこちらのお店。雞蛋仔専用の鉄板6つをフル稼働させて、
おばちゃんが慣れた手つきでどんどん焼き上げていきます。


香港 利強記北角雞蛋仔 メニューリスト1



香港 利強記北角雞蛋仔 お菓子

雞蛋仔 

雞蛋仔とは広東語で『小さな卵』と言う意味。

外はカリカリ、中はモチモチ〜。日本でいうベビーカステラのようなお味で、口に入れた瞬間、たまごの香りがふわーっと広がります。とっても素朴なお味がなんだか懐かしい感じ。

中が空洞になっているので、そんなに重くなくて、食後でもぺろっと食べられちゃいます♬
香港中に雞蛋仔のお店はたくさんありますが、こちらは出来立てをサーブしてくれるので
味が格段に違います!いつも地元の人で賑わっているのも納得!

お買い物や観光の合間に、できたてアツアツの雞蛋仔をぜひ〜!



利強記北角雞蛋仔

北角店 :北角英皇道492號
湾仔店 :灣仔柯布連道2號地下
尖沙咀店:尖沙咀彌敦道178號地下



土方 えり 
香港人の夫と2人暮らし。趣味は旅行と食べ歩き。超ローカルレストランからミシュランレストランまで、日々おいしい食べ物を求め、歩き回っています。ガイドブックには載っていない、グルメ、ショッピング、美容、観光スポットなど、とっておきの香港情報をお届けします!!
皆様に香港をもっと身近に、もっともっと好きになっていただけますように!!



ライターさんに拍手(クリック)をお送りください!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ