2013年11月1日金曜日

王朝時代にタイムスリップしませんか?



Aloha! ゆめです。 実は私、学生としてハワイで学んでいた時に、ボランティアでドーセントをしていた事があります。 (ドーセントと言うのは美術館や博物館専門のガイドのことです)
どこでしていたかと言うと、ここ☆


ハワイ オラニパレス 外観01

アメリカで唯一の王宮、イオラニパレスです。



ここハワイは、世界中の人に愛されるリゾートアイランドですが、ほんの110年までは独立した王国だったのです。 110年と言うとピンとこないかもしれませんが皆さんのひいおじいちゃん世代にはまだ王様が居た、と思うと結構、最近だなって感じませんか。

イオラニパレスは、ハワイ第7代目の王様、キング・カラカウアが建てた宮殿です。 月曜日から土曜日の朝9時から夕方4時までOPENしていますので、是非見学に来て下さい。

見学の方法は、3通りあります。 時間のある方&歴史に興味のある方は、ツアーに参加されることをお勧めします。 ツアーにはガイドツアー$21.75と、音声ガイドツアー$14.75があります。

ガイドツアーは、ドーセント(ガイド)によって説明内容が若干異なりますので、リピーターの方もそのつど、楽しめるツアーです。 質問などもできます。 ただ、日本語のガイドツアーは一日一回で予約制ですので、日程的に難しければ音声ガイドを借りて、自分のペースで周るといいですね。

もうひとつの見学方法は、時間の無い方向き。 宮殿の内部は見れませんが、地下のギャラリーのみを見学するチケットというのがあります。 こちらは$7 (チケットの金額は全て大人料金です)

どの見学方法にしても、まずチケットを買いましょう。 この建物がチケット売り場となっています。


ハワイ オラニパレス 外観02

中に入ると、左手にビデオ上映をしている部屋があり、昔のハワイの様子を見ることができます。


ハワイ オラニパレス ギフトショップ01

右手にはチケット売り場と、ギフトショップが。 ギフトショップは2箇所あり、宮殿の地下にある方はチケットを買わないと入れませんが、このバラックにある方は誰でも入れますので、お土産だけ見たい方はこちらへどうぞ☆


ハワイ オラニパレス ギフトショップ02
ハワイ オラニパレス ギフトショップ03

イオラニパレス特製のクリスマスオーナメントや、リリウオカラニデザインのジュエリーなど、ここでしか買えないものがありますよ~

ツアーに行かれる方はここから入ります。 王朝時代にタイムスリップしたつもりで楽しんでくださいね♪ 


ハワイ オラニパレス 外観03

内部は以前は写真撮影禁止でしたが、最近はフラッシュ無しならOKになりましたので、一部のみお見せします。 こんな感じ~♪ ここは外国のお客様が見えた時に晩餐会が行われた部屋です。

ハワイ オラニパレス 内観01

この晩餐会の献立の一例が、メニュー表として印刷されギフトショップで売られています。 王様がどんな食事をなさっていたか知りたい方は見てみて下さい。 デザート、ちょっとビックリするかも! 

最後に私がお勧めの、記念写真スポットです。


ハワイ オラニパレス 外観04

イオラニパレスにはゲートが4つありますが、カメハメハ王像の向かい側、正面ゲートの外から紋章が写る様に(そしてClosedの看板が見えないように)前に立って写真を撮ると、バックにばっちり宮殿が入りすごく素敵です。 お試しあれ♪


Iorani Palace

364 S King St
 Honolulu HI 96813


ゆめ

約10年前、長期休暇中のハワイでウクレレとHulaに出会い、学生Visaを取って移住しました。そして出会った彼と遠距離交際が実り、結婚。現在は元気にハワイで働く主婦してます♪レインボーアイランド・ハワイから、ロコにも人気のお店や最新情報をお届けしていきます♪




ライターさんに拍手(クリック)をお送りください!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ