2013年10月18日金曜日

香港旅行に持っていくと便利なものベスト5!


こんにちは。
お気楽香港マダムです。

今日は、『香港旅行に持っていくと便利なものベスト5!』
をご紹介したいと思います。







①カーディガン or ストール

ショッピングモールやレストランでは、かなり強めに冷房がきいています。
MTRでも冷房が強い場合もあるので、かさ張らないものを持ち歩くのがおすすめ。


②折り畳み傘

特に春から夏の香港では、一時的に雨が降るときが多いです。
また、香港では日傘代わりに雨傘をさしている人も多いので日よけにも
利用可能です。

③ウエットティッシュ

レストランでもおしぼりが無い場合が多いです。
とくにB級グルメを楽しみたい方は必須です。
コンビニでも売っているので現地調達も簡単です。

④エコバック

香港ではエコバックが主流です。
持ってない場合は有料(50セント)で購入することになります。

⑤メモ帳&ボールペン

これはタクシーに乗るとき超便利です。
香港のタクシーは比較的安全で、安いし、ホテルの名前や道の名前をいうと
どこでも連れて行ってくれるかなり使える移動手段です。
ただ、欠点は英語があまり理解できない人も多いので、
メモ帳に大きめの字で漢字で書くと、ほぼ100%理解してくれます。
(ガイドブックの地図は日本語で標記されてあって、現地の人には見にくいし
老眼のドライバーが多いので、字を大きくできるほうが伝えやすいです。)




番外編

⑥スマホ

空港や、スタバ、ショッピングモール等wifiが可能な場所も結構あります。

⑦オクトパス(チャージ式IC乗車券カード)

リピーターの方には絶対おすすめなのが、このオクトパス。
MTR、バス、フェリー、コンビニ、スタバなどで便利に使えます。
MTR構内で購入可能で初期費用は150HKドル
(デポジット50HKドル+100HKドルチャージ)
三ヶ月以内の払い戻しは手数料がかかるようですが、香港リピーターには
マストの便利さです。


皆様の香港旅行が快適なものになりますように★





 お気楽香港マダム
 
 香港で会社経営をする夫と二人暮らし。
 グルメ天国香港に魅了され旅行者気分で香港を探検中。
 好きな事。美味しいものを食べること、yoga,
 マッサージ、ショッピング、ネイル、カメラ。
 在住女子的目線で、旬な情報をお届けします♪
 

ライターさんに拍手(クリック)をお送りください!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ