2013年10月22日火曜日

地獄坂!登った人にだけ見れる天国!ダイヤモンドヘッドの次はココ!



アロハ!みなです。
「ダイアモンドヘッドには去年登ったしなー。」なんて人には必見です! 次はココ!

ハワイ ココヘッド 外観01

ココです! ココヘッド!
その昔、通信施設を作る時に資材を運ぶケーブルカーを敷いていたその線路跡が今のトレイルになっています。 結構、登りがいがあります。

ハワイ ココヘッド トレイル01

なんせたった1本。このまっすぐにのびる階段のみ!
ひたすらまっすぐ登って登って上を目指します。こんな山登り、私は経験した事ない!
資材を運んだレール跡。 そうです。 くねくね曲がったりなしです。

ハワイ ココヘッド トレイル02

「さあ行くぞ!」と心に決めた所に私の好きな「おもろいもん」見つけちゃいました。

ハワイ ココヘッド トレイル03

 靴が電線にいっぱい掛かってる。なにこれ? もしや登った者だけが出来る勲章のようなもの? 私も登れたら帰りに私の靴ひっかけてこようかな? でもどうやって帰る?


ハワイ ココヘッド トレイル04

段差は見ての様に一定の間隔じゃないので歩きにくーい。 ずりずりと砂で滑りやすい所もいっぱい。ロコでスリッパの人もいたけどスニーカーは絶対です。

ハワイ ココヘッド トレイル05

登っても登ってもまだまだ続く階段に変化あり!暑い、足が重い、きつーい!と嘆いてる所に「ひぇー怖い!」の言葉が飛び込んできました。手すりも安全柵もまったくない崖下丸見えの木橋。( ご安心ください!怖い人には横に他の道があります。)



ハワイ ココヘッド トレイル06

根性のある人は下りもヘッチャラでココを通ってた。すげぇー!

ハワイ ココヘッド 頂上からの眺め01

なんだかんだで30分。登れました!
山登り初心者の私に必要なのは上から見る景色! 
コレがないと生き返れません。地獄から一転、天国に行けたそんな感じです。
登ってよかったと思える瞬間ですよね。


ハワイ ココヘッド 頂上からの眺め02

見えますか? 先の方に見えるのはダイアモンドヘッドです。
とってもとっても小さく見えました。 なのでダイアモンドの倍はきついです。覚悟して登ってください!


ハワイ ココヘッド 頂上からの眺め03


ハナウマ湾もこんな風に上から見えます。
 時間は初心者の私の足で登りは30分 下りは20分ほどでした。 
日陰がないので朝早ーくに行く事をお勧めします。お水も忘れずに!

Koko Head Crater Trail Hike

8800 Kalanianaole Hwy, Honolulu, Oahu, HI 96825


行き方:22番バス(hanauma bay行き) Lunalilo Home RDで下車。Lunalilo Home 図書館を左折。しばらく道なりに進んだココヘッド ディストリクト パーク


みな
ハワイ在住10年。趣味は「おいしいもん&おもろいもん探し」。
日本じゃありえないハワイらしい「おいしいもん&おもろいもん」、どんどん紹介しちゃいます。

ライターさんに拍手(クリック)をお送りください!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ